本文へスキップ

「不動産・相続総合無料相談−多治見」は、不動産と相続の問題の解決を考える専門家グループです。

TEL. 0572-21-2670

〒507-0032 岐阜県多治見市大日町41−1

自宅不動産の遺産分割

相続人は長男,二男,長女,主な遺産は自宅の建物とその敷地,その他はわずかな預貯金,という場合,公平平等に遺産分割するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

(1)自宅を全部売ってお金に換えて分ける
(2)敷地を切り分ける
(3)1人が自宅を全部取得して,残りの2人にお金を渡す
(4)建物と敷地を3人の共有にする
の4つの選択肢があります。

(4)では,結局,将来,(1)から(3)のどれかを行わなければなりません。問題を先送りにするだけになります。
(1)の「自宅を全部売ってお金に換えて分ける」場合には,平等な分け方が明確です。しかし,長男が住んでいるなどの事情で,売るという選択が適切な選択では無いことがあります。
(2)の「敷地を切り分ける」ことができるのは,広い敷地に建物が建っていて,切り分けられるような場合に限られます。敷地が広くても,敷地の切り分けを考えて建物が建てられていることは少なく,どのように切り分けるのが平等になるか,適切な切り分け方になるかを検討する必要があります。
(3)は,いくら渡せば平等になるかを検討する必要があります。お金が欲しい者は,不動産の価格を高く評価しがちですし,不動産が欲しい者は,不動産の価格を低く評価しがちです。

不動産の価格については,不動産鑑定士が知識を有しています。
敷地を切り分けるとなれば,土地家屋調査士に依頼して,分筆の手続を行うことになります。
実際の遺産分割交渉については,弁護士が知識・経験を有しています。
弁護士,不動産鑑定士,土地家屋調査士が3人で共同して相談にあたる相談会をご利用頂くべき事案と言えるでしょう。

この他,不動産が複数あり,主な遺産が不動産のみである場合には,どの不動産をだれが取得したら良いのか,取得を希望する不動産がある場合,そのためのお金などはどのように工面したら良いのか,あくまで現金での取得を希望する相続人がいる場合に,どの不動産を売却して現金化したら良いかなどのアドバイスもしております。

多治見市やその周辺地域(可児市・土岐市・瑞浪市など)にお住まいで,こうしたお悩みのある方は,ぜひ「不動産・相続総合無料相談−多治見」をご利用ください。
居住しておられず,多治見市・可児市・土岐市・瑞浪市などに不動産をお持ちの方も,「不動産・相続総合無料相談−多治見」をご利用ください。
きっとお役に立てることと思います。

(弁護士 木下貴子)

不動産・相続総合無料相談−多治見

〒507-0032
岐阜県多治見市大日町41−1
(クニタチ鑑定事務所内)

TEL 0572-21-2670

弁護士 木下貴子
(岐阜県弁護士会所属)
不動産鑑定士 山村寛
(岐阜県不動産鑑定士協会所属)
土地家屋調査士 奧村忠士
(岐阜県土地家屋調査士会所属)